【映画】デキは悪くないが…実写版“ジョジョ”記録的大コケの敗因

1 :あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:43:29.11 ID:CAP_USER9.net
 鳴り物入りで今月4日に公開された、山崎賢人(22)主演映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」が
苦戦中だ。

 同作は世界的にも人気の同名コミックを初めて実写化。若い女性にファンが多い山崎を主演に抜擢し、
原作ファン以外の動員も見込んでいたのだが、「全国週末興行成績ランキング」では2週目にして早くも
10位圏外に。どこの劇場も閑古鳥が鳴いている。

「スペインロケまで敢行しただけに大赤字。ネット上では原作ファンの罵声が飛び交っています」(映画業界関係者)

 そんな状況を打開するためか、18日には本編のオープニング映像13分をYouTube上に公開。
すると、ネット上では「こんなに公開したら見た人に対しても失礼!」など更なるバッシングの嵐が巻き起こってしまったのだ。

「タイトルに『第一章』とある通り、すでに『第二章』の製作が決定済み。本編も明らかに続編につながっている。
出資しているTBSはこのところ映画事業が好調だったがまさかの誤算。映画のデキ自体は決して悪くないのですが、
原作ファン向けなのか若者向けなのかターゲットがはっきりしなかったのが敗因でしょう」(映画ライター)

 それでもスポットCMでは「大ヒット公開中」の文字が……。このぶんでは「第二章」の集客にも
苦労しそうだが、もう引き返せない。

日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000007-nkgendai-ent

472 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:08:06.77 ID:gMcNvSfT0.net

>>438
そうそう、オリハルコンを着てオーパーツを追いかけるんだよな

728 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:59:26.20 ID:ghFeWjRD0.net

>>686いや三部から人気出たろ
そのまま四部までは人気あったし

>>688ショボいって1億って相当だぞ?
タッチはアニメもやってたし何より万人受けするないようだからだろ
ジョジョ何か一部受けしかしてないのに1億って相当だわ
アニメも最初はほとんどカットの糞OVAだったし

451 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:04:59.42 ID:xhtHuAPH0.net

ジョジョは安易に手を出しちゃ駄目だわ
1部2部のTVアニメも前評判やばく低予算丸出しだったけど大量のMAD(ネタ動画)でごまかせた感ある

209 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:33:49.19 ID:cgAtlWp30.net

三池は観客舐めすぎ、みんなもう騙されない。

983 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:27:53.22 ID:QDd3DwwE0.net

こいつどんだけ原作レイプするんだよ
ジャンプだけでも2つ被ってるし

106 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:15:53.27 ID:c0tzPf5M0.net

アメトークでジョジョ芸人とかやったから以前よりは多少知名度は上がっただけで実際一般的な人気ないしなジョジョとか

72 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:09:46.44 ID:gMcNvSfT0.net

怖いもの見たさはあるけど
彼女がたぶん原作すら知らないからなあ
ハードル高いわ

670 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:46:38.00 ID:UWOzoqPT0.net

2chて誰でも在日にするよね

22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:55:08.49 ID:wZMtqT4k0.net

シネマなんとかの映画紹介サイトで宣伝してもらっても
意味がないということだな

386 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:56:26.61 ID:L5Ts2ILM0.net

出来が悪くても大ヒットすることはあるが、出来がいいのに大コケすることはないからw

つまりジョジョは出来が悪いからコケたってだけ

270 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:44:05.24 ID:I8Wkb3uiO.net

2章公開前にテレビ放送やるらしいしそのとき見るわ

758 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:07:08.08 ID:WMEnoOHh0.net

ぶっちゃけすごく長くジャンプ読んでるけど、ジョジョだけは読んでないってヤツが結構いた
しかし逆にジョジョのためだけに読んでたってヤツも1人か2人いた
アニメではじめてジョジョのストーリー見て驚いた。アニメスタッフもジョジョ愛に溢れているらしく
世界観がオシャレで丁寧な作りで驚いた

しかし愛があればジョジョを実写化したいとか思わないと思うんだがな・・・

730 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:59:37.36 ID:KlZG+CF20.net

ジョジョに限らず実写化なんて観に行かないよ偽物じゃん

362 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:54:11.65 ID:UuZVnUBT0.net

アメドラみたいにコケたらスパッとやめる勇気が必要

548 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:20:45.24 ID:OkMJ93Yq0.net

4部読めば分かるけど、次第に仗助は空気になる
仗助→広一→露伴

735 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:00:45.68 ID:eq+V2LrZ0.net

神木の自転車の登校シーン多すぎね

512 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:15:14.02 ID:PdgV6Jbs0.net

アニメも人気ないのに

592 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:30:24.42 ID:A9hapZCF0.net

しげちぃは出てるのか?

865 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:34:06.62 ID:tUNDcqmm0.net

出来が悪くないって山崎賢人を使った時点でダメでしょう。不細工すぎる。

684 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:48:53.24 ID:UCR0RWG40.net

デビルマンやキャシャーンやヤッターマンやガッチャマン以下なのは
明らかにやばいとは思う

いまジョジョ見てる奴は若い奴しかいないから
一部から見てたおっさんは大体四部で切ってる

708 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:54:03.37 ID:B3IKHXD00.net

見事にオタクが反発しそうなキャスティングなんだよな
かといってリア充はジョジョとか観ないしな

879 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:37:58.93 ID:WEuPkQ2g0.net

こういうのは映画界のどこの誰が最初に実写化を言い出すんだ?
もはや他文化へのテロリストのテロ行為

241 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:40:25.35 ID:9HgdXuGR0.net

露伴を荒木飛呂彦、ジョルノをクリロナがやるなら観に行く

211 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:34:39.36 ID:6RQSgCAA0.net

>>195
その理論だとドラゴンボールが成功してなきゃおかしいだろ

この手の作品で成功をもたらすとしたら
飛呂彦に脚本たのんで世界観のみジョジョのオリキャラで展開するのが安牌

802 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:17:31.28 ID:z8mJ8HKV0.net

>>1
こんなもんやる前から大コケするのは分かってたろ
企画したヤツは池沼か?

769 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:10:38.65 ID:KxVvHryr0.net

>>756

スーパーマリオもねw

981 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 14:23:49.38 ID:E81sCuI80.net

映画板で叩かれてる内容ほど悪いとは思わなかったけど
もう続編はいいかなと思えた

321 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:50:38.67 ID:22UvjnOO0.net

冒頭の15分だけ無料試聴とか必死だよな大ヒット上映中

148 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:23:17.09 ID:gKlRyCMs0.net

俺が見に行かなかった理由は去年仗助の見た目が公開された時
コレジャナイ感が半端なかった

65 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:08:03.28 ID:wkVJH68j0.net

山崎賢人て斎木楠男とかも実写でやるんじゃなかったけ?
ジャンプは山崎好きだなーと

851 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:29:46.50 ID:8/06Wnsk0.net

>>1
思っていたほどアニメファンは見てくれない

619 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:34:25.75 ID:HveU/yrlO.net

よくジョジョキャラ=北村ー輝の名前出されるけど、北村ファンはどう思ってるんだろう

30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:58:05.82 ID:hi/NJrNe0.net

これはSNSの負の側面がもろに出た感じだね
SNSはうまく活用すれば能年のアニメのように口コミで大ヒットにつながる
しかしいったん悪評が蔓延すればジョジョのように大コケ惨敗もあり得る

11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:52:04.48 ID:JodXF/Rj0.net

実は>>1で書いてあるとおり出来自体は悪くはない。
問題は主演がちんちくりんで原作のイメージと合ってなかったこと。
マンガ原作映画の出来不出来を比べるとポイントになるのは主演。
主演がきちんとしていて原作のイメージと合っていると他がダメでも意外となんとかなる。
通常の映画だと主演は演技ダメダメでもいいから客を呼べる人気俳優をあてて脇を演技派で
固めて全体を整えようとするのだがマンガ原作はこれやるとダメなんだよねえ。
ジョジョムービーも脇は案外しっかりしていて全体の感じはいいんだけど主演が全てを
台無しにしている。

467 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:07:42.45 ID:T4iu2ZrW0.net

銀魂のこの前見たCMなんか、予想外の大ヒットって言ってたwwwww

16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:53:19.38 ID:c9R/Q5Ik0.net

四部にスペインロケする必要のある場所あったっけ

899 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:42:47.28 ID:Ue0uBdq40.net

>>857
アニメファンはわりとほどほどにいるよ
まぁ1部なんかイギリスからいっちゃう感じだし

267 :熊五郎 :2017/08/31(木) 11:43:47.73 ID:8dkzs+Zq0.net

 
どうですかね、やっぱり、
『君の名は』で終わったんじゃないですかね。

「あれを、やったらな」というね。

「早く終わってしまえ、クソ業界」から、
「ざまあ、クソ業界」へ。

227 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:37:50.17 ID:XSY/EYUk0.net

>>1
TVアニメも、TBS系列で製作・放送だから、マトモに実写化したらどうなるか容易に予測できただろうにw

587 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:29:24.79 ID:F/ZP8uZz0.net

>>572
いっそリーゼントの城島を仗助にして、TOKIOメンバーを無理矢理に当てはめてやった方が笑いも起り、売れただろう。

こちらのまとめも人気です。

芸スポの関連記事

メールアドレスが公開されることはありません。